好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

伯耆大山 あるある。

雪は高いところにしかない今シーズン。

西日本で高いと言えば伯耆大山。たっぷりではないですが、それなりに雪はあります。天気はいつもの、山だけ曇天。大山あるある。f:id:yoshida1487:20200225114427j:plain

雪が少ないからこそ取り付ける雪稜を選んで登りました。

左から小屏風、中ノ沢、滝沢尾根、滝沢、弥山東稜。アプローチはツボ足の方が早い。大山あるある。f:id:yoshida1487:20200226103016j:plain真ん中の尾根を気持ち良く登りました。

もちろん、雪少ないので片手にアックス、片手にブッシュという大山あるあるスタイルで。
f:id:yoshida1487:20200225120611j:plain

天気が良ければ、写真映えする上部のリッジも痩せてました。f:id:yoshida1487:20200225114649j:plainこの日、山頂小屋で-4℃。風がやや強かったので体感-10℃くらい。その前週の瀬戸内は17℃でポカポカ。気温差27℃!日本ってすばらしい。

三鈷峰は真っ黒。宿題はまた来年。f:id:yoshida1487:20200225141556j:plain

天気が良い日は、帰り道の西日が強烈。大山あるある。f:id:yoshida1487:20200225132705j:plain今シーズンは下地が無いので、降っても残雪にならない西日本。予想通り中国山地の融雪は早そうです。イベントが中止になったり、雪を頼りに仕事している人は大変です。

それでも高いところでは、5月いっぱいは雪が楽しめます。あと3か月ありますね。残雪期から春山が一番楽しい季節です。高いとこは遠いですが、雪山は静かで良いですよ