好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

雪ありますよ!! 【登山学校実技講座 白馬編】

雪が少なく暖かい。冬山・雪山、そしてスキー・スノーボードが大好きな方にとっては少し残念なシーズンになっていますね。でも、標高を上げれば雪はありますし、大雪にならなくても降雪があればコンディションは良くなります。与えられたもので謙虚に楽しみましょう!!


f:id:saruatsushi:20200218113628j:plain

過去の写真じゃないですよ。2月12日撮影の白馬三山 美しいです!!

 

f:id:saruatsushi:20200218113651j:plain

同じく12日の五竜岳。 雲が山の美しさを映えさせます。

 

本日(18日)は西日本から東北まで広い範囲で雪が降っていますので、また雪を楽しむことができそうですね。

 

そんな雪が少ないなか、登山学校雪山ナビゲーション白馬編を開催しました。

 

f:id:saruatsushi:20200218114230j:plain

通常の開催場所「東山」には雪が無いので、「落倉」エリアへ。

 

今回の講習は「雪山での読図」登山道が隠れる雪山でどのように地図をもとに地形を読み安全、快適、楽しく山を歩くルートをナビゲートするかを目的の講習です。

 

f:id:saruatsushi:20200218114420j:plain

今日はガイドがガイドしません!! オリエンテーリング形式で参加者自身が先頭に立って地図を読みなら目的地へ向かいます。

 

f:id:saruatsushi:20200218114721j:plain

道なき道を進みます。1日中山を歩き回って、地図を読んで、コンパスを使って、五感で感じて。道を辿らないで山を歩くと読図能力は飛躍的に伸びます。皆さん1日でかなり逞しくなりました!!

 

f:id:saruatsushi:20200218115009j:plain

浅間山山頂で集合写真。 やらせに付き合ってくれる優しいお客様。

 

f:id:saruatsushi:20200218115140j:plain

帰り道であまりにも山が美しいのでみんなで撮影大会。写真だとこの美しさが伝わらない・・・(私の撮影技術と古いスマホでは)。

 

雪は少ないですが、雪山を楽しむことは十分可能なだけ雪はあります。みなさまも是非是非雪山にお出かけください。

 

注: 雪が少ないため、藪が濃い、沢が埋まっていない、川が出ている等、例年とは状況が異なる部分が多くあります。しっかりとした情報収集と装備、そして時間・体力に余裕を持ってお楽しみください。