好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

中国山地は新雪でした

積雪0㎝で中止と思っていた雪山講座。2日前から降り始めた雪は、2日間で50㎝程積もってくれました。標高1200mで根雪なしから、新雪だけでこの景色、日本ってすばらしい。

【比婆山のブナ林】f:id:yoshida1487:20200203113214j:plain

今回はツェルトの使い方を学びました。ツェルトはレイヤリングと同じ考え方です。

①風を通さない ②濡れない ③冷やさない 

寒さから身を守るための環境を如何に作るかです。f:id:yoshida1487:20200203113550j:plain雪の樹林帯なら自立式より吊るし式の方が簡単で強固ですね。設営にはちょっとした工夫と練習が必要です。ロープやコード、カラビナなどの小道具と簡単なロープワーク。ツェルトだけだと、被るだけになります。それでも環境は全然違いますので、設営できなくても持っておいた方がいいです。雪が十分にあれば、雪洞掘った方が寒さは凌げます。

f:id:yoshida1487:20200203134814j:plain帰りのSAにて。

例年とは逆の意味で天気に翻弄されていますが、ここまでくれば一喜一憂するのが楽しくなってきました。シリーズ講座はあと3回。次回が楽しみ且つ憂鬱です!