好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

かろうじて雪山です

先週末は講座で西中国山地の山へ。やはり雪は少なかったですが、天気に恵まれて陽射しが温かく、春山のような雰囲気でした。f:id:yoshida1487:20200120155013j:plain

今回の山頂の画☟三角点が見えた!f:id:yoshida1487:20200120173435j:plain

昨年の山頂の画☟看板に頭届いたのに。   f:id:yoshida1487:20200120173455j:plain

初登りは毎年恒例の山へ。山頂に、社・鳥居・賽銭箱・鈴が揃っているので、詣で気分になりますね。何百回も登っているので、コースを変えて全力登山で約4時間。 途中の景色がすばらしい。瀬戸内海に江田島、似島、厳島。f:id:yoshida1487:20200113165542j:plain

いい汗かいて、どんど焼きと共に、正月気分を一掃。f:id:yoshida1487:20200113164952j:plain

雪不足ですね。西日本は極端に少ない気がします。根雪もないから融けるのも早そうです。気象庁の天気図予想。前線が上がったり下がったりで、晴れか雨か、雨か雪か、予定が立てにくい天気図ですね。

f:id:yoshida1487:20200124112722j:plain

確実な天気は当日まで分からないでしょうね。こちらは標高低いから山も雨なんでしょうか。冬の雨は嫌ですね。山に行く気が萎えてしまいます。前線が上がってこない事を願いましょう。