好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

壁が崩れた

好日山荘は「長期遠征等サポート休暇制度」をスタートさせました。その活動に対して最長1年間の休暇が取れ、しかも待遇そのままに復帰できちゃう社内制度。f:id:yoshida1487:20200113125517j:plainよく言われる登山が続けられなくなる理由として、就職・結婚・育児の3つの壁があります。最近は介護が加わり、壁は4枚になっている。まっとうな?社会人・家庭人に立ちはだかる大きな壁です。バム生活者も自分のピークの下降とともに社会生活に取り込まれてしまう。どちらも残念だけど仕方がない事です。

しかし!とうとう壁が1枚崩れた!(好日山荘社内事ですが‥)うらやましいぞ!

f:id:yoshida1487:20200113145038j:plainあとはプライベートな問題ですが、これはこれで簡単ではないはず。壁はどこまでも厳しいですが、情熱とセンスがあれば行けるでしょう。私が20代なら、ワーホリビザでフランスかカナダに1年行くな。いや2年か。