好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

安芸の宮島でナイトハイク

今回も瀬戸内の温暖な気候を利用しての実技講座。

冬は陽が短いのでナイトハイクに向いてます。午後2時の出発時は気温16℃。午後6時の山頂時は気温6℃でした。風が無かったので小刻みにゆっくりと休憩をとる事ができました。冬は風が大敵です。f:id:yoshida1487:20191223122901j:plain安芸の宮島。寝観音様で言うと、御デコと鼻に登って鼻根から下山しました弥山山頂は我々と鹿だけでした。展望台は午後5時施錠のため、ここから夜景は望めません。駒ヶ林からは遠望できます。f:id:yoshida1487:20191223170026j:plain

工事中の大鳥居もライトアップしてました。夜の厳島神社も幻想的です。人がいない静かな観光地も良いですね、中には入れませんけど。f:id:yoshida1487:20191223123012j:plain

f:id:yoshida1487:20191223123212j:plain

雪仕度を始めました。今年も雪が降る時期が遅い気がします。f:id:yoshida1487:20191223123653j:plain

毎年、残っている宿題を片付けるか考える時期。私には解けない難問かもしれないのですが、確認しに行かなければ。3本とも核心部の高度が同じなのが面白い。f:id:yoshida1487:20191223124218j:plain