好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

瀬戸内はいつもご陽気。

11月の中旬でも温暖な瀬戸内海。

朝の気温5℃だったので、ダウンジャケットを着て家を出ましたが、日中は半袖でも大丈夫でした。腕時計の跡が日焼けするほどの陽。f:id:yoshida1487:20191117112336j:plain

定番の実技講座は、一日この景色を眺めながらなので幸せです。あの切っ先へ向かって快適な岩稜歩き。あの先端は定番の撮影スポットです。f:id:yoshida1487:20191117112528j:plain

午後になると、西日と照り返しで暑い。真ん中の照りは江田島湾。f:id:yoshida1487:20191117152019j:plain

物欲の秋。

ザックを新調。個人的に、使い易さが優先。背負い心地は慣れますが、使い勝手が悪いとストレス。気に入らないところは自分好みにバッサリいきます。f:id:yoshida1487:20191117115420j:plain

シューズも新調。こちらは履き心地が優先。合えばラッキー。使い勝手は自分次第なので、気に入らなければお蔵入りになることも。f:id:yoshida1487:20191117120312j:plain

物欲リストはエンドレス。なかなか減らないので悩ましい。リストの優先順位は、

①絶対に必要なモノ ②快適になるモノ ③ちょっと贅沢なモノ、の順番です。

贅沢もしたいし、快適にもしたいし、必要なモノは必要なので、物欲スパイラルです。

街中の紅葉も盛りを迎えています。 山麓は落葉して、登山道が明るくなってきました。先日の寒気で一気に季節が進んでいます。初冬は体が寒さに慣れていないですし、寒暖差も大きいので、ちょっと大袈裟に真冬並みの服装を準備して、すぐ着脱できる重ね着がいいですね。f:id:yoshida1487:20191120161201j:plainということで、雪山シーズン前に、失敗しない物欲スパイラル対策講座、登山学校雪山講座のお知らせです。好日山荘登山学校では12月より雪山に関する講座を全国各地で開催します。

初心者向けの講座から、ステップアップしたい方向けの講座と様々な内容でお届けします。雪山を楽しみたい方すべてにお薦めです!! 講座詳細・お申し込みはこちら