好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

【登山学校実技講座・リスクマネジメント】 MERRELL コラボ in 滝子山(山梨県)

登山学校実技講座「リスクマネジメント」で山梨県・笹子にある滝子山(1,615m)に実技講座ご参加者10名様と共に登ってきました。

 

今回は、特別にメレル(MERRELL)とのコラボという事でメレル・モアブミッドを履いて登ってきました。

f:id:saruatsushi:20191008130541j:plain

少しメレルの紹介を

『メレルは高いクオリティと共に、「新しさ」へのチャレンジを持ち、それが各時代で名作(「ジャングルモック」「カメレオン」や「ベアフット」等)を生み出し、世界中で愛されています』

私も、長野オリンピックの時に「ジャングルモック」を履いていたのを覚えています。まだ実家に残っているはず!!

 

今回の講座テーマは「リスクマネジメント」ご自身の知識・体力・装備を100%使って登山を安全に楽しむには、『山に存在する危険を認識して、危険が自分の身にふりかからないように管理する』ことが必要です。この日は以下のような項目を実施。

*事前の山域把握 *安全な時間配分の考え方 *ルートファインディング時に安全マージンを考えて選択する *エネルギー・水分補給 *岩場通過時の安全管理

 

f:id:saruatsushi:20191008130744j:plain

なかなかの岩場が出現!! 重大な事故につながらないためのルート取りを考えながら登ります。

 

f:id:saruatsushi:20191008130757j:plain

この日試したモアブミッド。岩場でもしっかりとグリップ!!

 

f:id:saruatsushi:20191008130704j:plain

GORE-TEX使用での防水性はもちろん、表面の撥水も抜群。

 

f:id:saruatsushi:20191008130809j:plain

 この日は午後からお天気下り坂でしたが、ご参加の皆さんのスムーズな歩きと、メレルシューズのおかげで何とか富士山が雲に隠れる前に山頂に到着。

安全に下山するためのタイムリミット(下山開始時刻)を少し過ぎてしまうという、ガイドの安全管理能力の低さを露呈してしまったのは内緒にしておきましょう。笑

 

今回試した「モアブ」の一番良いと感じた点は、足形や山の難易度に合わせて靴選びの選択肢が多いということ。ローカットorミドルカット/ナローorワイド ご自身の足幅、普段楽しまれている山の難易度に合わせてお選びください。