好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

おとな女子登山部 富士山登頂

富士山のシーズンインです!!

 

毎年恒例の登山学校、おとな女子登山部の富士山実技講座が始まりました。

先週末は、まずおとな女子登山部の富士山。今年は富士宮ルートからチャレンジしてきました。

 

2年前から始まった富士山実技講座。今回で6回目の同行。これまで5回はすべてのお客様と山頂に立ってきました。今年はどうなるかなーと思っていたところに台風5号が・・・。3年目にして初めての登頂断念かと心配していましたが、木曜日には台風5号の進路がある程度明確になり、富士登山にはそれほど影響のない天候となることがわかり一安心。

 

条件が揃えば、あとはお客様に頑張ってもらうだけ。

少しでも楽に、安全に、楽しく登ってもらうためにいつも通りのサポートに徹してきました。結果は??

 

お客様の頑張り、最高天候コンディション、サポートしてくれたおとな女子登山部員「なみへー」の頑張り、山小屋の皆さんのおもてなし、すべてがうまくいって無事に10名様+2スタッフ全員で山頂に立ってきました!!

 

おめでとーーーー。撮影者はなんと偶然山頂で居合わせた、個人で登ってきたというおとな女子部員さん!! 撮影ありがとうございます&登頂おめでとうございます。

 

f:id:saruatsushi:20190723120711j:plain

雲が多く残念ながらご来光は見れませんでしたが、綺麗な夜景は見れました。

 

f:id:saruatsushi:20190723121038j:plain

登ったら降りなきゃいけない。富士山は下山も大変。

登山中の写真1枚だけ・・・「サポートに徹していた」を言い訳にしておきます。

 

登山中の詳しい様子は同行してくれたなみへーの登山レポートを

登山レポートはこちら

 

登山学校富士山は:8月3日-4日 同じく富士宮から 詳細はこちら

おとな女子2回目は: 8月5日-6日 こちらは富士吉田から 詳細はこちら

 

まだ若干ではありますが空席があります。ご興味がある方は是非お問い合わせください。