好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

自分は良くても山が泣く!残念なトレッキングポールの使われ方

トレッキングポール、ストックと呼ぶ人も多い歩行中のバランス補助だけでなく、積極的にスピード登山で使う姿もよく見るようになりました。

f:id:katomoji:20190718160812j:plain

ところで皆さんは先端にゴムキャップは装着させているでしょうか? 大多数の方が歩かれるような登山道や木道などでは、ゴムキャップをつけてもらうようお願いしています。

f:id:katomoji:20190718161230j:plain

トレッキングポール用ゴムキャップ

なぜ、わざわざ使うのでしょうか。

ポール先端にはタングステンカーバイトなどの丈夫な金属チップが付いています。これのおかげで硬い雪面でも刺さり、滑りやすい岩に負けずに喰い込み安定するのです。

f:id:katomoji:20190718162357j:plain

雪の上ではゴムキャップは外します。

今年の海の日連休に南アルプス北岳・間ノ岳に行ってきたのですが、美しいお花畑の登山道に、所々には無残な穴がたくさんあけられていました。

f:id:katomoji:20190718162855j:plain

無残な穴はいったい誰が!

ここ南アルプスの地質は数億年の大昔、太平洋の真ん中、海底で噴き出た溶岩と温かい海で育ったサンゴ由来の石灰岩、深海に積もってできたチャートなどバラエティに富む岩石が3000m級の稜線まで隆起したものです。

f:id:katomoji:20190718164620j:plain

堅いチャートつくる岩壁「北岳バットレス」

10万年前からの氷河期が終わり、現在まで続く一万年前から始まった穏やかな気候が豊かでバラエティ溢れる植生を育んできました。

堅い岩石も今なお続く激しい隆起活動、風雨や寒暖の差、氷結膨張による崩壊、様々な風化作用によって砕かれ、ささやかな隙間や凹地に柔らかな土砂が積もります。そういった極めて厳しい環境に生きるのが高山植物なのです。

f:id:katomoji:20190718165257j:plain

ハクサンイチゲの花園

この美しい景観に刻まれた登山道はもっと、もっと丁寧に利用したいものです。

f:id:katomoji:20190718165821j:plain

わざわざ?柔らかな土壌に突き刺したかのような穴、穴、穴

私たち登山者自身が登山靴で歩くこと自体、自然にダメージを与えているのは間違いありません。が、子孫まで伝えたい素晴らしい自然に触れ、そして愛するにはどうしても自然そのものの中に入っていくことが大事だと強く思います。

貴方ならゴムキャップを付けた上で、ポールをどのように突くのが良いと思われますか。

梅雨明けが待ち遠しい令和元年の夏山、素敵な山を楽しんでくださいね。

 

好日山荘登山学校企画はこちら。

加藤校長企画はこちら。