好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

失敗しない夏山のススメ 

梅雨、梅雨よ 早く明けてくれませんか・・・。

と、思っている方も多いのではないでしょうか。自分もその一人ですね。

来週末くらいから、富士山やアルプス方面への大きな山へのガイドが続きます。悪天候のほうがガイドの力をより発揮できる。登山をされる方が長く思い出に残るのも案外天気が悪かったり、何かトラブルがあった時という事もありますが、やっぱり良い天気の中で登りたいというのが本音ですよね。

 

「梅雨が明けたら大きな山へ!!」とお考えの方にお薦めのページをご紹介します。

好日山荘のHPに好日山荘マガジンというページがあります。その中で「ガイドに学ぶ失敗しない夏山のススメ」という記事がいくつか載っています。富士山、アルプス、白馬等、方面に合わせた内容となっています。

まだ、行先を決めていない方、既に決めている方、失敗しないための参考になる内容があるかもしれません、是非ご覧ください。

 

トライする山を決める際は、「いつ」「どこ」「誰と」「どうやって」「何を目的に」といったことから考えます。決める順番はどれからでも良いと思います。

例えば、

*「どこ」を最初に考えて、白馬!!(いつも白馬押しですいません・・・)に行こうと決めたら、

そこから

*「いつなら仕事が休めるか、何日休めるか」「誰と行くかな?その人もその日程大丈夫かな」を確認

*「その日数ではどのルートが行けるのかな」

*ルートを仮確定したら「宿泊の山小屋(またはテント)の空を確認」

*宿が確保できたら「どんな装備が必要かな?」

のように、必ず「いつ」「どこ」「誰と」「どうやって」「何を目的に」を全て確認するとプランニング時点での失敗は減らせます。

 

もちろん、行き当たりばったりの旅行も楽しいですが、山の中の行程くらいはしっかりと決めておくことをお薦めします。

 

そして大切な部分へ!!計画を立ててみると、「〇〇が足りない。無い」となったら。足りない物を買いに行く先は決まっていますね。

 

そう!! 好日山荘へ行こう!!(何かのCMにあったような言い方だな)

ただいま 好日山荘95周年 創業祭開催中

そして今日から 4日間限定 あわせ買いで10%オフキャンペーン

更に 2019夏物ウエアクリアランス

 

と大変お買い得な期間となっております!!是非、しっかりとした装備でお出かけください。