好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

九州発 くじゅう三俣山登山道整備へ行ってきました。

 

f:id:kawano1430:20190709180503j:plain

ミヤマキリシマで一番にぎわう時季が過ぎ、九州も梅雨。
登山道の渋滞もなくなり、山は少し静かに楽しめる時季になりました。
山は緑が濃くなり夏を感じさせてくれます。

来たる7/6(土)の梅雨の晴れ間に三俣山登山道整備の

ボランティアに参加してきました。

場所は、ボウガツル〜三俣山南峰に続く、三俣山直登ルート。
急勾配の尾根を歩く健脚者向けコースです。

www.kojitusanso.com

昭文社の山と高原地図で見ると、波線ルートです。

以前、雨の中このルートを下り、雨でさらにツルツルになり

持参したザイルを補助に使って下ったほど。

今回は、昨年下の方から階段を作ったのですが、

その補修とさらに上に新しく作りました。

f:id:kawano1430:20190709180808j:plain

石を運ぶ。ただいま石を入れてます。まだまだ入れますよ。

「重い!!」アルプスの鍛錬にと頑張ってる方もいました。(無理しない程度で)

板、杭を運ぶ。砂を運ぶ。人力で運びます。

往復する事3回くらい。

f:id:kawano1430:20190709181044j:plain

汗が吹きだします。なかなか重い!

f:id:kawano1430:20190709181825j:plain

 

 

f:id:kawano1430:20190709181853j:plain

ずいぶん歩きやすくなりました。

少しでも安全登山につながると嬉しいです。

梅雨が明けたら夏本番。
しっかり準備をして夏山を楽しみましょう。

 

登山学校実技講座のご案内↓↓↓

はじめてのテント泊INボウガツル>>>

f:id:kawano1430:20190709182520j:plain