好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

九州発!登山学校実技講座 「久住山へ行こう!」登山レポート

ミヤマキリシマが最盛期の久住山へ。

f:id:kawano1430:20190617131038j:plain

博多より貸切バスに乗り出発です。

天気予報はくもりのち晴れ。
昨日の悪天候から天気は回復傾向。
きれいなミヤマキリシマも楽しめそうと期待が膨らみます。

 

出発地点の牧の戸峠では、まだガスが掛かり気温も10℃と肌寒い!
6月ですが、レインやグローブは必須です。

www.kojitusanso.com歩き出しは、ガスで景色は見えませんでした。
歩いているうちにガスが晴れたり、またすぐ曇ったりとシャッターチャンスはごくわずか。

f:id:kawano1430:20190617130916j:plainくじゅう別れの広場で、トイレ休憩をしている時に久住山が姿を現しました。
だんだんとはっきり見えてきてくじゅう連山が見渡せるように晴れました。
気分も上々!!

f:id:kawano1430:20190617130952j:plain残りの久住山への道のりは足取りが軽かったのでは?!
久住山のミヤマキリシマは最盛期でとてもきれいでした。
山頂の気温は12度。6月ですが肌寒く、風でさらに体感温度は低かったです。

 

www.kojitusanso.com

フリースなどもザックにしのばせておくと重宝します。

 

f:id:kawano1430:20190617131015j:plain

山頂でハイポーズ!

さあ、天気も良くなり歩きながらミヤマキリシマの景色を楽しみながら下山しました。

 

ご参加ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。

「久住山へ行こう!」登山レポート>>>

九州での実技講座
「はじめてのテント泊/ボウガツル」>>>

 

福岡での机上講座>>>

ご参加お待ちしております。