好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

登山学校実技講座 読図講座「くじゅう 黒岩山~泉水山縦走」レポート

ミヤマキリシマが咲き出し、花と景色を楽しみながら読図をしながら縦走しました。
天気は、晴れのち曇り。山登りには良いコンディションでした。

f:id:kawano1430:20190605171516j:plain

長者原からコミュニティバスに乗り、牧ノ戸峠へ。
シーズンですので、駐車場は満車。たくさんの人で賑わっていました。

今回のコースは、九重連山の中でも穴場!

f:id:kawano1430:20190605173318j:plain

渋滞もなくのんびり星生山、扇ヶ鼻、三俣山方面を見ながら歩きました。
地図とコンパスの基礎をレクチャー。
さあ、あのてっぺんに向かって歩いていきますよ。

 

f:id:kawano1430:20190605171731j:plain

ミヤマキリシマもきれいですが、他にもたくさんの花に会えました。

アップダウンもあり、黒岩山と下泉水山の山頂は岩場です。
良い眺めも堪能できました。

 

f:id:kawano1430:20190605173154j:plain

 

f:id:kawano1430:20190605173222j:plain

(下泉水山の山頂で!)

さあ、また地図とコンパスを持って山へお出かけください。

またのご参加をお待ちしております。

読図講座 登山レポート>>>

 

おまけその①
平治岳満開ですよ!

f:id:kawano1430:20190605173414j:plain

 

おまけその②

6/2(日)久住山にて山開きが行われました。

令和元年のペナントが頂けました!

雨でしたが、たくさんの人で賑わっていましたよ。

f:id:kawano1430:20190606102905j:plain

f:id:kawano1430:20190606102843j:plain

2019年も安全に楽しく登山をしましょう。

 

★登山学校実技講座のご案内↓↓↓

6/16(日)博多発着 久住山へ行こう(催行決定)>>>
こちらもきれいなミヤマキリシマが楽しめそうです。

 

九州での机上講座のご案内>>>

 

ご参加お待ちしております。