好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

初夏の陽気につられてニューパンツ

なんと、五月に「熱中症」ニュースを耳にすることになるとは。

で、今回は六甲山を歩いた時に履いたパンツのご紹介です。

ベンチレーション! 換気にすぐれた薄手ストレッチ生地のパンツです。

f:id:katomoji:20190525090628j:plain

私加藤はスタイルに自信のない純日本人体型なので、むしろ親近感を感じていただけるのではと横姿を。

f:id:katomoji:20190525091058j:plain

左右のハンドポケット、右のヒップポケットとポイントのベンチレーションは目立たないコンシールファスナーを使っています。

身長169cmの加藤が選んだのは、バーグハウス ストレッチハイクパンツ 

UKのSサイズ(japan Mサイズ)を選びました。

中高年になるとダボダボパンツを選びがちですが、シルエットでは年齢不詳を目指して各社夏向きパンツを試着してみてください。

f:id:katomoji:20190507153105j:plain

身体が暑さに慣れることを「暑熱順化」といいますね。他の言い方もありますが・・。

どんなに暑くても。街中に較べれば低山の緑陰が涼しいことは間違いないです。

街を抜け出し、今まさに登山中の方も多いことでしょう。

歩くペース、水分&ミネラル補給に加えて、風通しの良い服装を心掛けてくださいね。

 

カラフルなTシャツ、ハットキャップで夏らしく!

日焼け止め対策もお忘れなく!

お近くのお店で試着してみてくださいね。

 

 

 加藤校長と歩く!六甲山 シーズン10  第三回  2019年6月7日(金)催行です。

10月までのシリーズもアップしました。 ⇒ 山に行こう!

 

7月の企画、どちらも高山植物の宝庫を歩きます。
南アルプス 本邦第2 位の北岳から白峰三山を縦走 7月13日(土)~ 16日(月) 3泊4日

北アルプス 白馬岳から朝日岳から親不知へ縦走 7月26日(金)~7月30日(月) 4泊5日