好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

登山学校 実技講座「春から始める登山!/岩石山(454M がんじゃくさん)」レポート

 桜は満開!気持ちの良い天気!

 f:id:kawano1430:20190408115221j:plain

名前の通り岩の多い「岩石山」へ登山。
7名様にご参加頂き、全員初めて挑戦する岩石山でした。

ストックの使い方、歩き方、衣服調整、水分、栄養補給

などを実践しながら山頂を目指しました。

 

往路は滝コースでなかなかの急登もありました。

そして、名物「針の耳」は鎖を上手く使いながらのぼり、全員通過できました(^o^)

f:id:kawano1430:20190408115354j:plain

山頂はかすんでいましたが、すばらしい展望、

そしてたくさんの人で賑わっていました。

f:id:kawano1430:20190408115609j:plain

お腹を満たした後は、奇岩群へ。
八畳岩で「ハイポーズ!」英彦山もうっすらと見えました。

f:id:kawano1430:20190408115709j:plain下山は、正面コースから。
整備されていますが、ザラザラした滑りやすい箇所が多いです。
慎重に下りました。

 

f:id:kawano1430:20190408115938j:plain

そして、最後はお待ちかねの桜咲く道へ。
満開の桜と花吹雪もきれいでした。

 

ご参加ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。

 登山レポートはこちら>>>

GWは山で地図読みの練習をしてみませんか↓↓↓

九州での実技講座>>>

九州での机上講座>>>