好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

九州発 くじゅう便り

3月に九重、阿蘇、平尾台などの野焼が終わりました。
古書「九重山記」で「春は黒色なり」表現されているように
まさに春がやってきたな!という感じです。f:id:kawano1430:20190401191912j:plain

 

f:id:kawano1430:20190401192207j:plain

もうすぐ、新緑で山が生き生きした緑になるでしょう。

f:id:kawano1430:20190401192229j:plain

ボウガツルでのテント泊も気持ちのいい時期になります。

そして、5月半ばくらいからだんだんと山肌をピンクに染める「ミヤマキリシマ」!

今年も一面ピンクに染まるといいですね。

 

f:id:kawano1430:20190401192138j:plain

どのルートを歩こうか、計画立てるのが楽しみになりますね。

f:id:kawano1430:20190402114045j:plain

くじゅうはどんなところか、どんなルートがあるのか、

行ってみたい方にオススメの 

 机上講座「くじゅうサミット」開催します。 

くじゅう在住、くじゅうネイチャーガイドクラブで活躍中の増田ガイドを招いて
くじゅうのあれこれを話してもらいますよ。
そして、6月には増田ガイドと河野と行く博多発着

実技講座「久住山へ行こう」開催します。
初夏のくじゅうはカッコーの声、ミヤマキリシマ、ドウダンツツジ、マイヅルソウなどたくさんの花や景色が楽しめます。下山後の温泉も楽しみですね。

 読図をしながらくじゅう・黒岩山~泉水山への縦走
のんびりと行けて、九重連山を見渡せる穴場のルートです♫

その他、九州での机上講座>>>

その他、九州での実技講座>>>

 

春の気持ちのいい季節に山へ一緒に出かけましょう!