好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

快晴の八ヶ岳をおとな女子登山部と

先週の週末は登山者、スキー・スノーボーダーにとって幸せな週末でしたね!!

快晴!! 無風!!では無かったな・・・風が強く、冷たかったー。

 

私は「おとな女子登山部」のガイドで八ヶ岳は天狗岳へ。

とても寒かったですが、素晴らしい天気の中全員で山頂を踏んできました。

 

f:id:saruatsushi:20190220122828j:plain

モルゲンロートに照らされた天狗岳
 

当日の様子は部員のニコがアップしています。綺麗な写真たくさんです。

同じく、同行してくれた「メインガイド」の高野ガイドの登山レポート。

登山レポートはこちら 夜のしりとりにクレームが・・・。

 

登頂日は出発時にマイナス18℃、風速は平均で5m、稜線上では最大10m位はあったと思うので体感温度はマイナス20度を下回っていましたが、さすがはおとな女子。お顔まわりの装備も完璧で全員元気に山頂へ。

 

ウエア、ブーツ、グローブを冬季用にするのはもちろんですが、ネックゲイターやバラクラバ、ニット帽、ゴーグル等顔まわりの防寒も必須です。


 

ご参加の皆様へ

寒かったですねーーー!! 登頂日はもっと風が強くなる予報で心配していましたが、皆さんの日ごろの行いで風も弱まり、全員で登頂できて本当に良かったです。厳冬期の八ヶ岳登頂おめでとうございます。田中撮影の写真載せておきますね。

  

f:id:saruatsushi:20190220124956j:plain

 西天狗山頂

 

f:id:saruatsushi:20190220125014j:plain

皆さんの準備が早い(嫌味です)ので、準備中に登って撮った日の出

 

f:id:saruatsushi:20190220125027j:plain

うっすらと北アルプスが なぜかおとな女子登山部のくみんちゅが

 

f:id:saruatsushi:20190220125040j:plain

帰り道に見えた北八ヶ岳の全容。右の大きな山がみんなで立った山頂!!

 

またのご参加お待ちしております!!