好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

福岡発 登山学校 「はじめての冬山/十坊山」レポート

山頂には大きな坊主岩がデンと鎮座する 

福岡県糸島市の「十坊山(とんぼやま)」へ。

 

f:id:kawano1430:20181224110649j:plain

天気予報は曇りでしたが、だんだんといい天気になり、気分も上々!

冬の寒さはほぼなく、暖かい日となりました。
はじめて山へ行くという方も。
歩き方、ストックの使い方、水分補給、行動食のとり方を実践しながら歩きました。

★水分補給に便利なハイドレーション↓↓↓

www.kojitusanso.com

★押すだけで中身が出せて手が汚れず食べれます。行動食に!↓↓↓

www.kojitusanso.com

 

f:id:kawano1430:20181224110210j:plain


 登山道に入るとなかなかの急な上りもあります。
ゆっくりと歩き、山頂へ到着。

山頂では、楽しみにしていた坊主岩へ登りました。

良い眺めでしたね~♫

f:id:kawano1430:20181223130049j:plain


山頂からは、海が望め360度見渡せ景色も圧巻です。

青空、そして風がなく、のんびりと山頂で休憩ができました。
甘酒などを飲んでほっこり。

暖かいですが、やはり温かい飲み物を飲むと温まって快適です。

持ってきたお湯を入れるだけですぐ飲めます。

www.kojitusanso.com

www.kojitusanso.com

f:id:kawano1430:20181224110535j:plain山頂で記念写真!

さあ、下山です。
急な上りだったところは、急な下りとなります。
昨日の雨で落ち葉が濡れていたりするので慎重に一歩一歩 歩きました。

 

下山後のお風呂「まむしの湯」で温まって気持ちが良かったですね。

 十坊山 登山レポートはこちら>>> 

またのご参加お待ちしております。

 

2019年 福岡開催の机上講座>>>

2019年 福岡開催の実技講座>>>


2019年もどうぞよろしくお願いいたします。