好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

アルプスには雪が、雪がもりもり降っています!!

白馬に移住して5回目の冬。

これまでで一番雪の便りが遅い冬でした。

 

f:id:saruatsushi:20181218200836j:plain

が、降ってきましたーー!! 町でも降ってきましたよ。

 

標高の高い場所や北アルプスでも北西側にある山では既に雪は積もっていましたが、やっと標高の低い場所でも降り積もるようになってきました。

スキー・スノーボード愛好家の皆さん、そして、雪山登山やスノーシューが大好きな皆様、やっと大きな声で「シーズンイン!!」と言えそうです。

 

f:id:saruatsushi:20181218200453j:plain

 13日に撮影した写真。この時点では町に雪がありませんでしたが、今は真っ白です!

 

f:id:saruatsushi:20181218201006j:plain

雪の山は美しいですね。白馬三山と天狗の頭(ドローンで撮影)

 

まだバックカントリーを楽しめるほど、雪山登山をしっかり楽しめるほどの積雪量、そして、アイスクライミングを楽しむにはまだ氷が薄い。と、本格的な雪・氷を楽しめないかもしれません。でも、「残念だな。待ち遠しいな」ではなく、今こそ冬山の準備に充てましょう!!

 

*冬の寒さに体を慣らす。

*雪に対応できるだけの登山の体トレーニング。

*滑走技術、登山技術の向上。

*冬山ギアの確認(劣化、破損等が無いか)。

*知識の向上等

できることは沢山あります。一番美しい景色を楽しめる冬は、一番厳しい季節でもあります。しっかりと準備して来る冬山シーズンに備えましょう!!

 

好日山荘登山学校では登山基礎、そして、雪山に特化した講座を全国各地で開催中です。まずは頭の準備として講座にご参加ください!!

 

好日山荘登山学校はこちら