好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

秋のハイキングに必要な装備 小物② 

台風24号が襲来する前、北アルプス立山に行ってきました。

f:id:katomoji:20181001103248j:plain

早朝の冷え込みでは赤く色づいたチングルマを縁取りした霜が朝日に光っていました。

f:id:katomoji:20181001103640j:plain

年間を通じて重要な靴下、なのに、今回履いていた靴下に穴が開いていたのです!

これはマズイ! 自分の貧乏性は改めなくては。

そういうわけで自宅の靴下点検をしたところ、毛が抜けて薄くなっているんですね。形は靴下でもへたっているんですね。

本当なんです。貴方も今晩自宅の靴下点検してみてくださいね。

f:id:katomoji:20181001104406j:plain

 

これから本格的になる気温低下、登山靴とインソールが新しくても、靴下が本来の機能を失っては寒い思いをしそうです。

先ず、機能を失った靴下を捨ててしまいましょう。そして新しい靴下を!

新しいものを買っても古いのが目の前にあると、ついつい・・・・それは私です。

はい。ものを大切しなさい! そういうご意見もあるので決めるのは貴方です!

 

加藤校長と歩く!シリーズもいよいよ秋冬バージョンに入ってきました。

感謝ツアーが募集開始です。お早目に

紅葉の加西アルプス・善坊山ハイキング と 加西市・郷土おもてなしの旅 08401A

 

六甲山シリーズも9シーズン目に突入!

歩く習慣をついサボってしまう、そんな貴方が変わります!

ワイワイと楽しく、登山仲間を増やし、登山の基礎力も身に付きます。

健康診断もきっと待ち遠しくなることでしょう。

初めての方からご参加いただける日帰り雪山シリーズはこちら

雪のあるところへ行ってみたい!

標高が低くても雪の季節は別世界。

加藤の相談窓口付なので、ちょっぴり不安を抱えた貴方にこそお勧め企画です。

 

 

ダウンや化繊のインサレーションジャケット!と言いたいところですが、次回以降に。