好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

いよいよ富士山登山シーズン開幕!!

6月も下旬となりました。いよいよ、7月1日に富士吉田ルート、7月10日にその他の3ルートの登山道が開通します!! 

f:id:saruatsushi:20180626133125j:plain

↑写真は4月くらいの雪が残る富士山(現在の積雪状況ではありません)

 

現在、山梨県、静岡県の県職員関係者、山小屋関係者、ガイドさん達により登山道の除雪作業が進められています。ありがとうございます!!今年の積雪状況では開通が遅れることはなさそうです(年により開通が遅くなる場合があります)。

 

「日本一高い山に一度は登ってみたい」という気持ちは、普段登山を楽しんでいる方はもちろん、あまり登山をしない方でも持っているのではないでしょうか。

 

現在、全国各地で富士山登山応援講座を開催しています。

私も関東を中心に各地で講座を担当していますが、どの会場も多くのお客様が集まり、関心度の高さが伺えます。そして、3000mを超える高さに対しての不安をお持ちの方は講座中とても真剣に聞いていらっしゃいます。

 

f:id:saruatsushi:20180626131057j:plain

川崎ダイス店での講座  皆さん真剣!!

 

f:id:saruatsushi:20180626131123j:plain

浦和パルコ店での講座 メモしまくり!!

 

「高山病」を心配する方が多いですが、標高の高い山でも、低い山でも、楽に登方法は同じで、高い山では低い山以上に登山の基本を守るかが重要です。

 

まだまだ各地で講座が開催されますので、心配な方は、是非講座で富士山を楽に登る秘訣を聴きにお越し下さい。お待ちしております!!

 

富士山登山応援 特設ページはこちら(講座ページは下部にあります)