好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

春4月、新しいことに挑戦するには良いタイミングです。

新しい仲間が周りに来た ?!

新入生、新入社員、異動のシーズンですから、

緑あふれるハイキングに誘ってみてはいかがでしょうか。

f:id:katomoji:20180412091539j:plain

私、加藤は登山・ハイキングで出会う様々な植物を紹介するコラムを始めました。

 → 植物と友達になろう!

3ヶ月先の計画ですが、「北アルプス 花の朝日岳」に行ってみたいと思っています。

皆さんの計画は何ですか?

 → こんな景色!ご一緒したいです!

 

歩くチカラを養っておいた方が、絶対!余裕ができて楽しいので今週末から山に行ってみましょうね。

 

加藤校長と歩く!六甲山ミステリールート シーズン8「六甲山を深く知る・見る・感じる」の日程は下記の通りです。

5/14(月)6/8(金)7/11(水)

9/21(金)、10/24(水)となっています。

樹木の名前を覚えるのはなかなか大変ですが、香りを通じて覚えてみてください。爪で樹皮を擦るとさわやかな香りが周囲に広がります。香りの記憶は記憶に残りやすいですね。個人的に最も好きな香りで、クロモジ精油やクロモジ茶がお気に入りです。

 

ツアー告知です。:少人数で開催します。お早めに。

☆ 6/1-3(金・土・日)加藤校長と歩く!大熊山【富山県】と黒部峡谷トロッコの絶景
岩と雪の殿堂「剣岳」の大展望が開け、頂上付近の池塘は美しく、遠く白馬連峰から剣北方稜線を一望できるロケーションです。

☆ 6/14-16(木・金・土)加藤校長と歩く!八ヶ岳【長野県】硫黄岳と横岳に咲く孤高のツクモグサとウルップソウ~対照的な硫黄岳と横岳稜線、厳しい冬風を耐えたこの時期にしか出会えない高山植物に会いに行きます。

 

ツアー告知です。:7月企画はこちらです。

★ 7/16-19 南アルプス白根三山縦走はこちら。明日から申し込み開始です。

★ 8/1-4 北アルプス 花三昧の朝日岳 はこちら。

蓮華温泉集合、花園を登って花三昧。評判の朝日岳2泊なので、撮影目的の方も大満足!朝夕の斜光線が北アルプスを輝かせます。明日から申し込み開始です。