好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

大雲海の白馬で雪山登山【登山学校実践講座】

3月10日、11日と地元白馬での登山学校。

初めて登山をしてから約40年、国内外の山に登り続けてきましたが、その中でもTOP10に入るのではないかという素晴らしい景色を眺めることができました!!

 

こんな日に限ってデジカメを忘れ、スマホでの撮影となったのが悔やまれますが、それでも美しい写真が撮れましたのでアップします。

f:id:saruatsushi:20180313114103j:plain

朝の時点で白馬はどんよりとした曇り空。ライブカメラが存在する最高地点1800m(八方池山荘)でも雲の中。山に上がるか、里山で講習するかを悩みましたが、必ず抜けると信じて八方池を目指すことに。 最上部のリフトでもまだ雲の中。

 

f:id:saruatsushi:20180313114354j:plain

スキー場最上部から登山開始。まだ雲の中・・・。

 

f:id:saruatsushi:20180313114502j:plain

おっ!! おおーーー。 きたかな!?

 

f:id:saruatsushi:20180313114607j:plain

抜けたー!! 大雲海の上にでました。 お客様大歓声。しかも誰もいない。

 

f:id:saruatsushi:20180313114738j:plain

大パノラマ!

 

f:id:saruatsushi:20180313114816j:plain

とうぜんこうなります。笑 何枚撮ったかわからないくらいシャッター切りまくり。

みなさーーん。今日は真面目に講習しに来たんですよーーー。

 

f:id:saruatsushi:20180313115038j:plain

講習開始。アイゼン、ピッケルを使って歩行の基本を。

こんな条件の中の講習は本当に贅沢。

 

f:id:saruatsushi:20180313115243j:plain

雪に埋まった八方池の上で。カッコいい。みなさん「1日中ここにいてもいい」と

 

f:id:saruatsushi:20180313115446j:plain

八方池の上を歩くお客様 バックは不帰から天狗方面

 

f:id:saruatsushi:20180313115618j:plain

天国のような場所でみっちりと講習をして下山すると八方池山荘が雲海の島の上に。

 

本当に素晴らしい1日でした。戦利品は「真っ赤な日焼け」

日焼け止め、日よけ等の日焼け対策はしっかりしましょう!!

 

ただの自慢投稿になってしまって申し訳ございません。皆さんも天気予報、観天望気、ライブカメラを駆使して良い山で良い景色を見に行ってくださいね。

 

この後、今週末は井坂ガイド同行で西穂(丸山)での登山学校。

加藤校長同行で唐松岳に1泊2日で登頂する登山学校があります。

 

3月18日 井坂ガイド同行 西穂高岳・丸山で雪山登山と雪上訓練 

 

3月24日~25日 加藤校長と歩く 北アルプス唐松登頂2日間

 

そして月末にはもう一度白馬で講習があります。こんな景色が見れるかも??

3月25日 白馬開催 雪山ギアと歩行技術

 

講座によっては残席がわずかです。ご興味がある方はお早めにお問い合わせください。