好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

登山学校実技講座 雪山 那須岳

LALAガーデンつくば店&宇都宮パルコ店 合同企画 那須岳雪山講座

 

毎年2月に開催している那須岳での雪山講座。今年も多くの方にご参加いただきました。当日は実技講座を担当してから初めての快晴!! 

真面目に勉強する講座ですが、晴れると山は気持ちいいですね。

 

前日は一人でさみしく那須岳に登ってきましたが、講座当日はお客様、ガイド、店舗スタッフ合わせて総勢23人!! 賑やかに楽しくスタート。

 

f:id:saruatsushi:20180218133445j:plain

まずは大丸からアイゼンをあえて使わずに歩く。

 

熱中しすぎて写真が無いですが、講座会場となる峠の茶屋までの間は登山道・林道を外れラッセルしながらの登山。ルート取り、歩きやすい場所、埋まる場所の見極め、2人目以降が歩きやすいような足跡のつけ方、楽に歩く方法等、同じ雪質・量でも人によって楽かしんどいかは大きく変わりますね。

 

皆さん「ラッセルは楽しい!!」「いい汗かいた!!」とご機嫌でいましたが・・・

 

f:id:saruatsushi:20180218133919j:plain

下瀬ガイドより 「汗をかきすぎるのは冬山では命取りになる」と厳しい一言にみなさん笑顔が消える。笑 

レイヤリング、着脱、ベンチレーション、歩くペース等 工夫してできる限り楽に汗をかかずに歩くことは大切ですね。

 

f:id:saruatsushi:20180218134442j:plain

朝日岳と眼下に那須を眺められる絶好の斜面で講習。歩き方、アイゼン歩行、ピッケルとの連動と地味ですが大切な講習。皆さん超真剣。

 

f:id:saruatsushi:20180218134622j:plain

いつもはあまりやりませんが、皆さんの希望もありグリセードと滑落停止訓練

「滑落したら簡単には止まらない」という事がわかって頂いたことに意味がありました。滑落して止める技術より、滑落しないための基本技術の大切さに気が付いて頂け他事が嬉しい。習得は反復練習あるのみ。

 

f:id:saruatsushi:20180218134910j:plain

集合写真。 充実の表情。 今年も内容の濃い一日となりました。

 

ご参加ありがとうございました。

 

今後の雪山企画のご案内です。

 

2月24日日帰り:白馬開催 雪山ルートファインディング(田中同行)

 3月3日日帰り:軽アイゼンで雪山を楽しもう金時山(町田店企画)

3月3日日帰り:赤城山(黒檜山)雪山ギアの使い方と歩行技術(田中同行)

3月17日~19日:雪の百名山焼岳と上高地スノーシュートレッキング(加藤校長同行)

3月24日~25日:北アルプス唐松岳(加藤校長同行)

 

その他登山学校のご案内

 

雪山は素晴らしい場所ですがリスクも高くなります。是非、登山学校で学んで、安全に登山を楽しみましょう。ご参加お待ちしております。