好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

足を延ばして、スノーシューで雪三昧!

広島県深入山(1152M)。
冬は、スノーシュー、バックカントリーなどが楽しめる山です。
今年は、「雪が多くてこんなのなかなかない!最高だ!!」
と途中お会いした方が言われてました。

f:id:kawano1430:20180202181512j:plain

ラッキーな時に行きました。

スタートから雪はたっぷり。
スノーシューを履いて、ストックでバランスを取りながら出発。
この雪の量では、ツボ足は、無理ですよ~。
必需品は、まずスノーシューかワカン。(いこいの村でレンタルもあります。)

f:id:kawano1430:20180202181611j:plain


くもりでしたが、雪がチラついたり、晴れたり。
晴れて、青空が見えると白の台地に青空がとても映えます。

誰も歩いていないふかふかの雪に足跡を付けるのは気持ちがイイです。
夏山と違って、どこでも歩けます。

f:id:kawano1430:20180202182020j:plain

山頂は、タイミングが悪く吹雪いており、展望なし。
じっとしていると冷えてきます。
すぐ下山開始し、風が避けれるところでランチにしました。

冷えているから行動をストップするとすぐ寒くなります。
この日は、マイナス6℃くらい。+風があるから

マイナス10℃位の体感温度でしょうか。

ツエルトを被り温かくしてランチを楽しみました。

f:id:kawano1430:20180202181703j:plain

ツエルトは万能です。一枚の薄い壁なのに全然違いますよ!
そして、温かい物を口にすると体が温まります。

この日は、お湯を注いで3分のカップラーメンとパン。

おにぎりは水分を含んでいるから冷た~くなるのでオススメしません。

冬は、水、行動食を口にするのをつい忘れがちになります。
元気に歩けるように(シャリバテ、脱水にならないためにも)

忘れずにちょこちょこ補給をしましょう。

 

下山も好きな場所を歩き、最後にダイブ!!

f:id:kawano1430:20180202181855j:plain

ウェア、アクセサリー類、道具等、また寒さ対策等をしっかりして雪山を楽しみましょう。

 

☆机上講座/実技講座を開催しています☆

九州での机上講座はこちら>>>

九州での実技講座はこちら>>>

ご参加お待ちしております。