好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

北海道アイスクライミング

今シーズン一番の大寒波の最中、試される大地(北海道)へ行って来ました。
ちなみに「試される大地」は古いキャッチフレーズで、現在は「その先の、道へ。 北海道」らしいです。個人的には前者の方が好きだなあ。

 

北海道は高校の修学旅行以来。旅行気分でワクワクしながら上陸。
今回のターゲットは雷電海岸にある1~4ルンゼの氷瀑。
初日、アプローチの確認の為、駐車場に車を停めて振り返ると…すぐ近くにアイスがいっぱい。。なんなんだこれは……本州だったら丸一日歩いてやっとたどり着けるような規模のアイスがゴロゴロしている。。f:id:isakamichihiko:20180126164405j:plain

 

クライミング初日は1&2ルンゼへ。アプローチはかかって30分ほど。近い!f:id:isakamichihiko:20180126164602j:plain

 

アプローチ至近ながらも規模のあるアイスクライミングが楽しめます。f:id:isakamichihiko:20180126164653j:plain

 

2日目は3&4ルンゼ。こちらは少し難易度高くなります。それにしても連日猛吹雪で悲惨な天気です。画像は3ルンゼ。リードさせてもらいました。f:id:isakamichihiko:20180126164811j:plain

 

登り終わると眉毛が白く…見苦しい画像すみません。f:id:isakamichihiko:20180126164957j:plain

 

4ルンゼもスケールが大きい氷瀑。しかし天気悪し。気温が低くすぐに冷えてしまいます。f:id:isakamichihiko:20180126165103j:plain

いやー楽しかった。北海道は温泉、グルメとクライミング以外にも様々な楽しみがあります。全部ひっくるめて楽しみたいですね。
十分遊んだのでこれからは仕事に励みたいと思います。