好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

九州の山も雪化粧!!

寒波到来!!

たっぷりの雪を楽しみに大分県くじゅうへ!

まずアクセスは、スタッドレスタイヤかチェーンが必要です。

f:id:kawano1430:20180114142613j:plain

(右が牧ノ戸峠駐車場。左が道路。)

雪はふかふか、歩くのが楽しいです。
膝上まで積もっているところもありますよ。

f:id:kawano1430:20180114125837j:plain

(雪のトンネル)

そして、もちろん寒い!!
気温-8℃。+風が吹く場所は体感温度は-10℃以下だったでしょう。

f:id:kawano1430:20180114125911j:plain

(モノトーンの世界)

 本日の服装は、アンダーから順に
〇ミレー ドライナミックメッシュ
〇バーグハウス ロングスリーブ CREW 250 メリノウール
〇厚めのフリース
〇アルパインジャケット

〇起毛したパンツにレインパンツをはいて防風・防寒対策
〇雪が入らないようにゲイター装着。
アクセサリー類は、

ネックゲイター、ニット帽は必須。
グローブも保温がしっかりした防水グローブ。
ジャケットのフードはほとんどかぶっての行動でした。

くじゅう分かれの避難小屋はありがたいですね。
ここで温かいラーメンを食べて体を温めました。
温かい飲み物を飲むだけでも冷えた体が温まります。

f:id:kawano1430:20180114142836j:plain

(手前が避難小屋の中。シートを付けてくれていました。

  これがあるだけで寒さがずいぶん違います。)

 

横にあるトイレは冬季閉鎖です。
携帯トイレを持って行きましょう。

天狗ヶ城と中岳直下の御池はガチガチに凍っていましたよ。
アイゼンもお忘れなく。

f:id:kawano1430:20180114130454j:plain

 

下山後は、温泉で温まれば冷え切った体が喜びますネ。

しっかり防寒対策、装備を準備して冬山を楽しんでください。


★英彦山の「四王寺の滝」
 大きなツララができています。

f:id:kawano1430:20180114130521j:plain

 

★★冬山デビューしてみよう!という方にオススメの講座★★
「難所ヶ滝の大ツララを見に行こう!」
 寒波が来れば大ツララが楽しめますよ。
 アイゼン・ストックの使い方、雪山での歩き方を実践しながら

 大ツララまで歩きます。 

f:id:kawano1430:20180114143634j:plain

詳しくはこちら>>>

 

ご参加お待ちしております。