好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2017年年末 聖岳


新年明けましておめでとうございます!

 

2017年年末は雪山登頂で南アルプス聖岳へ行ってきました。

雪山はやはりテント&ラッセルです。

全て自分達で成し遂げたという満足感があります。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20180103120255j:plain

ザックは外に出します。

登山者は他に1組しかおらず、静かで平和な夜を迎えます。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20180103120316j:plain

尾根に上がると水が取れないので雪から水を作ります。
春と違いフカフカな雪なので水作りが大変です。
そして雪は草木、ゴミが入っていてかなり汚いのでガーゼで濾します。
翌日の朝、昼分まで大量の水を作ったあと夕食なので、かなり時間かかります。

厳冬期の雪の場合、ガソリン:約180ml/日/人 が一般的な量です。

 

f:id:KatsuhiroYamashita:20180103120333j:plain


無事登頂でき、満足いく年末が迎えられました。