好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

連休中に白馬を訪れた方へ  「おめでとうございます!!」

3連休の2日目。アウトドア好きの皆さんは連休中どのようなアウトドアを楽しんでいらっしゃいますか? 

 

ほとんどの観光用乗り物が秋の運休に入っているにもかかわらず、白馬には大変多くの観光客が訪れました。

 

その初日(3日)。 訪れた方の顔は全員『笑顔』『笑顔』『笑顔』でした。

紅葉、冠雪、晴天(しかもぽかぽか陽気)のすべてがこれほどうまくそろうことは本当に珍しいと思います。今シーズンでも一番良いと言っても過言ではない一日でした。

 

という事で、初日に白馬にいらっしゃった方へ 大当たりおめでとうございます!!

 

f:id:saruatsushi:20171031121639j:plain

朝 山を見上げると。こんな絶景が。 

 

 

f:id:saruatsushi:20171031121710j:plain

五竜岳の雄姿 奥の鹿島槍と並んで荒々しくも美しい雪肌を見せてくれました。

 

f:id:saruatsushi:20171031121739j:plain

松川大橋から眺める松川と後立山連峰。 橋には三脚&一眼レフを構えた方がずらりと並びました。一人だけコンデジで撮ってるのが少し恥ずかしかったです・・・。

 

f:id:saruatsushi:20171031121812j:plain

コンデジでも被写体が良ければこんな写真が撮れます。白馬鑓が岳

 

f:id:saruatsushi:20171031121842j:plain

「アウトレットコーナーが熱い!!」好日山荘白馬店の2階アウトレットスペースからでもこんな絶景が。 良く行く定食屋の宣伝みたいになりましたね。笑

 

f:id:saruatsushi:20171031121913j:plain

白馬鑓ヶ岳(左) 杓子岳(右)

 

f:id:saruatsushi:20171031121936j:plain

同じく好日山荘から五竜岳。お店の2階にはコーヒーコーナーがあるので景色を眺めながら読書もいいですよ。お買い得商品を見つけて予想外の買い物をしてしまっても田中は責任を負いませんが!! 良い物たくさんあるので是非お立ち寄りください。

 

f:id:saruatsushi:20171031122002j:plain

雲が撮れた白馬鑓&杓子 ヨーロッパやヒマラヤの山にも負けない迫力と美しさ。

 

こんな美しい景色が見えるのもこの季節だけ。夏と違って空気が澄んでいるので山がはっきりと見えます。難点はただ一つ「寒い」んです。朝焼けを撮ろうとしている方たちはみんなダウンジャケットやコートを着込んでいました。

 

田中は新調したダウンジャケットを着込んで!!

(ダウンの下はパジャマだったことは内緒です)

 

どこにしまったか忘れて朝から探し出したバラクラバを着用して!!

(バラクラバのままご近所さんに会ったら「見ちゃってごめんなさい」って顔で挨拶をされて恥ずかしかった・・・)

 

そのまま(バラクラバは脱ぎましたよ!)の服装で子供を保育園に送ると、送りのお母さんたちから「もう冬の装備ですね」と言われました。

「ちょっと早いんじゃない」という心の声もしっかりと聞こえましたよ・・・。

 

明日、5日も全国的に行楽日和となりそうです。ただ、昨日(3日)と違い気温は下がりますので山に行く方はしっかりとした防寒の用意をお忘れなく。

 

 好日山荘登山学校のお知らせ

11月の実技講座

11月18日(土) 山の危険と安全管理の知識(日和田山、埼玉)

11月19日(日) 山の道具選びと歩き方のコツ(幕山、神奈川)

幕山(湯河原)の講習は田中が担当します。歩き方を知ると山登りが楽に安全になりますのですべての登山者にお薦めです!! 

 

机上講座スケジュールはこちら