好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

白馬三段紅葉は見頃を迎えています。

f:id:saruatsushi:20171028112404j:plain

 

各地で初冠雪のニュースが流れていますが、ここ白馬村周辺の山にも雪が積もりました。台風が過ぎ、雲が晴れるとそこには真っ白な山々が顔を出しました。

 

この何日間かで撮影した(人から頂いたものも含め)写真でこの時期の白馬の美しさをアピールしたいと思います!! 表紙の写真は「八方池と雪の不帰」

 

f:id:saruatsushi:20171028112640j:plain

紅葉で有名な「鎌池」  小谷温泉から雨飾山登山道へ向かう林道をされらに進んだ先にあります。 雨飾も紅葉で有名ですがもう少し手軽に紅葉を楽しみたい方にお薦め。

 

f:id:saruatsushi:20171028112715j:plain

鎌池は約30分で一周できます。途中の桟橋から浮島に渡ると池と紅葉の絶景のど真ん中に立つことができます。

**周遊の道はぬかるんでいるのでしっかりした靴でお楽しみください。

 

f:id:saruatsushi:20171028112600j:plain

秋の小谷と言えば「新そば祭り」小谷、中土、切久保、落倉と白馬村、小谷村の各地で新そばを味わえます。写真は名店「蛍」地元民の秋の定番ルーティーン。

**新そば祭りは 11月中旬まで開催されています。

 

f:id:saruatsushi:20171028122335j:plain

ドローンで撮影した白馬の山 まだ村は雲の下で山は見えませんが、雲の上には絶景が!!! 五竜~白馬三山~乗鞍まで真っ白です。

 

f:id:saruatsushi:20171028114104j:plain

 雲が取れると。 ずっと住んでいる地元の方でも見とれていました。

 

f:id:saruatsushi:20171028114456j:plain

松川と三山 写真が下手なのでわかりにくいですが、雪の「白」 紅葉の「黄・赤」 山麓の「緑」 の三段紅葉 10月末~11月上旬の間で雪が積もるという限定されたタイミングでしか見れません。今年は大当たり。まだ見れますよ!!

 

 

f:id:saruatsushi:20171028115015j:plain

秋の雲と  自宅から撮影(「自宅からこんな景色が見える」という自慢です)

 

11月に入ると白馬を訪れる観光客は一気に減りますが、雲が多い夏よりも山がきれいに見える割合は多いです。11月頭の連休まで運行しているゴンドラもありますので、是非白馬の紅葉を見に来てください。

 

白馬周辺の情報

岩岳スキー場ゴンドラ:  11月5日まで運行

黒菱林道:   11月5日まで通行可(林道に雪が積もると通行止めになることも)

小谷新そば祭り: 11月19日まで開催

鎌池への道:   雪が積もらない限り通行可能です。

好日山荘白馬店: 通年営業!!!(水曜定休日)

白馬の絶景:   永遠に絶賛営業中!!!

 

 好日山荘登山学校のお知らせ

11月の実技講座

11月18日(土) 山の危険と安全管理の知識(日和田山、埼玉)

11月19日(日) 山の道具選びと歩き方のコツ(幕山、神奈川)

幕山(湯河原)の講習は田中が担当します。歩き方を知ると山登りが楽に安全になりますのですべての登山者にお薦めです!! 

 

机上講座スケジュールはこちら

 

皆様のご参加お待ちしております。 白馬にも来てくださーい。