好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

台風一過?

先日の台風21号は各地に激しい雨を降らし、我が家も避難勧告が出るような状況でした。いざ避難勧告が出されても普段から非常用品を用意しておかないと迅速に避難することができないなと反省しました。。

 

さて、台風21号が過ぎ去った後は広い範囲で台風一過の晴天となりました。三重県四日市市でも、風は強いままでしたが朝から晴れ間が広がりましたが西側にある鈴鹿山系に目をやると、まだ分厚い雲に覆われているのが見て取れます。画像の右端、藤原岳あたりはまだ雨が降っていました。f:id:isakamichihiko:20171027113009j:plain

 

その時の天気図がコチラ。本州をたくさんの等圧線が縦断していて風が強いことが伺えます。また、西高東低の冬型の気圧配置となっているため、風は冷たく、気温が低くなっていました。このような場合、西風がぶつかる山では風が強まって気温が低下し、特に標高の高い山では暴風雪の嵐のような状態になることが多くなります。町の天気予報で晴れと発表されていても注意が必要なパターンですね。f:id:isakamichihiko:20171027113528p:plain

コチラは昨日(10/26)の涸沢。台風通過後に気温が低くなり、積雪がありました。冬がすぐそこまでやってきていますね。紅葉は沢渡や平湯の辺りでピークを迎えているようでした。f:id:isakamichihiko:20171027114036j:plain