好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

紅葉の唐松岳 親子登山

北アルプスの紅葉の見頃は既に1000m位まで下りてきましたがまだまだきれいな紅葉が楽しめます!!

 

白馬村の小学校は低学年の遠足で「八方池」や「栂池自然園」に行ったりと登山には慣れているのでアルプスの2000m後半級の山に登ったことがある子供も多いです。

父親がガイドなのに息子を連れていけてないのが申し訳なく思っていたのでちょうど良い機会にと天気が良い日を選んで小学2年生の息子を連れて唐松岳に登ってきました。

 

結果的には大満足の登山となりました。

 

f:id:saruatsushi:20171016124433j:plain

撮影が苦手な私が撮ってもこの景色!! 紅葉の八方池と不帰の山並み

加藤校長なら左下のロープ写らないようにうまく撮るんだろうな・・・。笑

 

f:id:saruatsushi:20171016125227j:plain

自宅のある白馬村は雲の下だったのでテンションが低かった息子も雲海の上に出ると大興奮。「絶対に山頂まで行く」と意気込んでのスタート。

 

f:id:saruatsushi:20171016125438j:plain

八方ケルン 眼下のなだらかな台地は八方山

 

f:id:saruatsushi:20171016130811j:plain

 あっという間に八方池到着。ここまでは何度も来たことがありますが、この先は初めてなので早く先を進みたくでうずうず。何とかなだめて水分・エネルギー補給。紅葉を楽しみに来ていた観光客の皆さんも大満足の天気・景色だったのではないでしょうか。

 

f:id:saruatsushi:20171016125917j:plain

 うーーーーん。なかなか近ずいてこない・・・。「小さいのに頑張ってるね」と声をかけられるのをモチベーションに変えて登ってます。

 

f:id:saruatsushi:20171016130141j:plain

 山頂が見えた!! 

 

f:id:saruatsushi:20171020154642j:plain

 立山連峰 剣岳をバックに記念写真。

 

f:id:saruatsushi:20171016130923j:plain

 「あれが剱岳」「槍ヶ岳も見えてるよ」「あ、富士山も」と説明する父親の言葉には「あ、そう」といなして「早くカップラーメン食べよう」と花より団子な子供。

 

f:id:saruatsushi:20171016131144j:plain

小屋を出てすぐの谷が切れ落ちてる部分は念のため確保しておりました。

*確保は簡単ではないのでヘルメットの着用をお勧めします。

 

天候に恵まれて思い出に残るとてもよい登山になりました。

 

皆さんも是非親子登山を楽しまれてください。

最後に親子登山を楽しみたい方へのアドバイスを

 

①ニンジンを吊るしてモチベーションアップ

子供は大人のように「紅葉楽しむ」「有名な山が見えて喜ぶ」といったことがモチベーションにはあまりなりません。それよりも、難しい場所を超える、お菓子を食べる、ジュースを飲む、お昼にカップラーメンを食べる(うちの子は特にこれ)等のほうがモチベーションアップにつながります。「うちの子にはジュースは飲ませません。お菓子はダメです。カップラーメンは体に悪い」なんて、登山の日は忘れましょう。

 

②水分・エネルギー・温度調整は大人が指示してあげる

「のどが渇く前に水分を取る」なんて大人はその必要性を理解しているのでできますが子供にはその意味は分かってもそれよりも楽しいこと優先にしてしまいます。

①のように登山中は好きなジュース、お菓子を用意してこまめな補給を心がけましょう。温度調整も同じく大人がしっかりと管理してあげましょう。

 

③子供こそしっかりとした装備を

ファミリー登山者でよく、ご両親は一流ブランドの最新登山ウエアに身を包んでいるのにお子さんは普段着に運動靴という光景をよく見ます。どんどん体が大きくなって、買い替えばかりでもったいない気持ちはよくわかりますが、大切なお子さんに辛い思いをさせないため(登山を嫌いにさせない)、安全の為にもお子さんにこそしっかりとした服装をご用意ください。

 

 好日山荘登山学校の机上講座 11月7日に銀座好日山荘で開催する机上講座

「山の危険と安全管理の知識」 お子様を連れて登山をする方にも是非聞いて頂きたい内容になりますので、ご興味がある方は是非ご参加ください。

 

その他 様々な内容の講座が各地で開催されています。

好日山荘登山学校 机上講座はこちら

好日山荘登山学校 実技講座はこちら

 

アルプスの紅葉はまだまだ見頃です。皆さんも是非週末は紅葉登山にお出かけください。