好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

日本の名所と六甲ロックガーデン

日本旅行をたのしまれているスイス人ご家族
人気の観光地、東京、広島、奈良、京都へ訪ねる中 
神戸の楽しみ方はハイキング&クライミング!

スイスにはそれこそ山ほどのハイキングルートも
クライミングエリアもあるのですが
ぜひとも日本の山六甲山を楽しみたいとのことで
神戸はハイキング&クライミングで決まり
ありがたいお役目を引き受けました
f:id:shimadaguide:20171014213312j:plain
当日は湿度も気温も高い日本らしい気候の中
六甲山の名所の芦屋ロックガーデンへ
小さいけど変化の多い沢へ奇石の連続に
結構興奮されててほっとしました
f:id:shimadaguide:20171013150144j:plain
↑ピラーロック周辺の風化した花崗岩の
 尾根道が楽しい そして景色がいい!

f:id:shimadaguide:20171014205507j:plain
↑こーんなに狭いところありますよー

さあいよいよクライミング
まずは25mもあるキャッスルウォール
初心者にはドキドキの高さですね
でもみなさん全然びびらない、、、!
f:id:shimadaguide:20171014205840j:plainf:id:shimadaguide:20171014205913j:plain
f:id:shimadaguide:20171014210027j:plain

続いて荒地山の岩場も楽しまれましたf:id:shimadaguide:20171014210141j:plain
f:id:shimadaguide:20171014210311j:plain

ダイナミックな山々の多い
ヨーロッパの方から比べると日本の山は
繊細な環境に感じられたかもしれません
でもそこがおもしろいんでしょうね
その先が見えない面白さ
六甲を代表するルートのひとつを改めて
客観的にすばらし~いとも感じました

日本の山は海外に引きを取らない良さがあります
これから近郊の里山が心地よい季節ですね
ぜひお楽しみください!

ちなみに秋山ハイキングには
長袖でお出掛けすることおすすめします
私は今回半袖で歩いてサンショウやバラで
まあまあ痛い目にあいました、、、
ぜひ長袖や山シャツを
↓お買得のこちらもご参考ください!
http://www.kojitusanso.com/shop/goods/search.aspx?search=x&filtercode13=1&filtercode7=outlet&filtercode7=clear&filtercode7=limited&filtercode7=fair&tree=101040