好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

【福岡発着】登山学校実技講座「日本百名山・くじゅう紅葉トレッキング」 ご参加ありがとうございました。

10/7くじゅう 星生山へ紅葉トレッキング!!
牧ノ戸登山口から星生山へ。

f:id:kawano1430:20171008132620j:plain

天気は晴れたり曇ったりで、ガスの中の景色と青空が楽しめました。


紅葉は、始まりかけでした。
ドウダンツツジなどが赤く色付いている箇所もありきれいでした。

全体的に紅葉するには、1週間~10日間くらいかかりそうですね。

f:id:kawano1430:20171008132653j:plain

全員、星生山に登頂し、景色を楽しみながら昼ごはんを楽しみました。

登頂した時は、ガスに覆われていましたが、お昼ご飯を食べているとだんだん

晴れてきてくじゅう全体が姿を現しました。

f:id:kawano1430:20171008132819j:plain

(最高の景色の中ハイポーズ!!)

 

下山は、浮石、スリップに注意しながら慎重に下りました。
浮石などでスリップしたりしましたが、だんだんと歩き方に慣れてきました。

f:id:kawano1430:20171008132905j:plain

思った以上に暑い日で歩くときは、ほとんどシャツ一枚で良かったです。
霧の中を歩くときは、一枚羽織ったりと調整しました。

f:id:kawano1430:20171008133136j:plain

(無事下山の笑顔いただきました。)

下山後は、花山酔で汗を流して帰りました。

ご参加ありがとうございました。
またのご参加、お待ちしております。

 

★好日山荘登山学校実技講座は、

「日本山岳ガイド協会認定ガイド」が同行いたします。

初心者向け講座も企画しています。登山の基礎や読図など学んでみませんか。

10月以降の九州の実技講座はこちら>>>

登山レポートはこちら>>>