好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

棚田を訪ねて鞍掛山へ

日本の山村、山あいの急傾斜地に丁寧に耕作された棚田は日本の宝ですね。病に倒れた武田信玄が甲斐の国に引き上げたといわれる「かしやげ峠」から鞍掛山に登り、収穫間近の「四谷の千枚田」を訪ねました。

収穫と登山イベントのお知らせがあります。

f:id:katomoji:20170910091819j:plain

1904年に発生した土石流で多くの死者と家屋が流された後、村人が鍬とモッコで復興させた棚田です。野面積みの石垣と大きな転石を見るといかに大変だったかがわかります。

f:id:katomoji:20170910092150j:plain

登山道は杉の植林が進んでいますので、決して明るくはありません。

f:id:katomoji:20170910092546j:plain

今日の目的は棚田なので、鞍掛山は往復だけで次回は宇連山から歩いてみようと思います。「かしやげ峠」には1904年山津波の犠牲者を祀る石碑があります。

f:id:katomoji:20170910092957j:plain

収穫間近の千枚田は明るく輝いています。

f:id:katomoji:20170910093121j:plain

実りの秋、山登りの帰りに「日本の棚田」立ち寄ってはいかがでしょうか。

f:id:katomoji:20170910093801j:plain

お知らせ 

11月18日 (土) 兵庫県加西市観光まちづくり協会様のご協力で「小芋収穫とハイキング」を企画しました。大阪梅田と神戸三宮からのバス企画です。

詳しいお知らせは近日中に。

お見逃しなきよう登山学校企画「加藤校長と歩こう!」をチェックしてくださいね。