好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

山は秋へ

f:id:asahiryuta:20170904161658j:plain

※8月末劔沢の朝。

山では初氷も観測されました。今時期の山は朝晩は冷え、日中は日差しがあれば暖かく、なければ寒いと感じる季節になりました。秋山の注意点として、夏山と大きく異なるのが気温の低さ。特に朝夕は冷え込みます。

f:id:asahiryuta:20170904162436j:plain

※劔岳の夕暮れ。

秋山と言っても標高帯や山域、9~11月の間で異なるのでなんとも言えませんが晩夏と初冬が入り交じります。

f:id:asahiryuta:20170904160507j:plain

※9月初旬ジャンダルムの天使。

厚手のウェアで済ますではなく、細かな調整が効くウェアでこまめにレイヤリングを調整しましょう。手袋やネックウォーマーなどのアイテムも大切です。

f:id:asahiryuta:20170904161059j:plain

遠くの山までクリアに見えるのが分かると思います。山の空は秋。f:id:asahiryuta:20170904163038j:plain

穂高では7月に4時30分だった日の出時刻も9月は5時30分、日の入は19時だったのが18時になります。空気が乾燥していますから昼から雷なんて日は少なくなりますが、行動出来る時間も限られてきますので秋山という事を意識して計画や装備を見直してみてください。

f:id:asahiryuta:20170904163951j:plain

高山帯では、早いところでは9月下旬から10月上旬に初雪が観測されます。天気予報や、計画している山域の平均初冠雪日をあらかじめ確認する。十分に余裕を持った計画で秋の山を楽しみましょう!