好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

快晴スタート!9月のスタートは表銀座から槍ヶ岳です。

登山学校で企画した表銀座コースから喜作新道、そして槍ヶ岳企画。台風にやきもきしながらも中房温泉をスタートしました。多くの登山者に愛される燕岳に着く頃には立ち込めていたガスも吹き払われました。

f:id:katomoji:20170904150915j:plain

夏の花も終盤、トリカブトの紫が鮮やかな9月の登山道です。

f:id:katomoji:20170904151046j:plain

目指す槍ヶ岳が雲の中から見えましたが、まずは大きな山容の大天井岳を目指します。

f:id:katomoji:20170904151443j:plain

大天井ヒュッテを暗いうちに出発し、稜線に達する頃、小槍を脇に従えた槍ヶ岳が目をさまします。今日は残念ながら赤く焼けませんでした。

f:id:katomoji:20170904151731j:plain

西岳ヒュッテ越しの涸沢・前穂高・吊尾根・奥穂高・北穂高を見られるのも縦走登山の良さですね。

f:id:katomoji:20170904152051j:plain

影槍ヶ岳

f:id:katomoji:20170904152347j:plain

沈む夕日に照らされる赤く染まった滝雲が今日の締めくくりです。

f:id:katomoji:20170904152501j:plain

天気に関する情報が入手し易くなった今日この頃ですが、準備をしっかりとして入山することで、素晴らしい景色に出会えることも多いかと思います。

大きな山であれば、登るのにも時間がかかりますし天気も変化します。今日出会った景色と体験が一番素晴らしいのだと私は常に思っています。

 

今回ご一緒し皆様へのアルバムが完成しました。

アルバムのタイトル:2017/8/31~9/3 表銀座・槍ヶ岳
アルバムのURL:http://30d.jp/katomoji/29

 

ご一緒しましょう!お待ちしています。

 屋久島・宮之浦岳縦走と縄文杉 4日間 10月28日(土)~ 31日(火) 3泊4日

屋久島・永田岳とモッチョム岳登頂 4日間  11月02日(木)~ 5日(日) 3泊4日