好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

「日本百低山」 日本山岳ガイド協会編 発刊しました!

2年目を迎えた「山の日」、その趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」そのお手伝いになる書籍が書店に並びました。

f:id:katomoji:20170816131917j:plain

全国の日本山岳ガイド協会認定ガイドが「ふるさとの山」を執筆しました。

光る瀬戸内の海を望む黒滝山、大好きなところです。瀬戸内の島の山も良いですね。

f:id:katomoji:20170816132309j:plain

北海道から沖縄県まで、全国47都道府県の山を2座づつと島の山6座を紹介しています。

f:id:katomoji:20170816132808j:plain

大きな山へお出かけの際に合わせて登ってみてはいかがでしょうか。自然、里の生活、歴史を通じて、日本の良さ、山歩きの素晴らしさを実感できるかと思います。

f:id:katomoji:20170816134540j:plain

鬼伝説の大江山は地質的にも興味深い蛇紋岩地帯でもあります。

幻冬舎「日本百低山」

楽天 「日本百低山」

アマゾン 「日本百低山」

 

屋久島・宮之浦岳縦走と縄文杉 4日間 10月28日(土)~ 31日(火) 3泊4日

屋久島・永田岳とモッチョム岳登頂 4日間  11月02日(木)~ 5日(日) 3泊4日

紅葉の福井県・経ヶ岳 10月21日(土) 勝山ニューホテル 20時集合、翌22日に登山 

土曜日に近くにある「福井県立恐竜博物館」に立ち寄るのもオススメです!夕食を済ませてから勝山ニューホテル(駐車場あり)にお越しください。