好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

久々のロングコース 「白山中宮道」 を行く

日本百名山の一つ白山は花の名山として、今の季節多くの登山者でにぎわいます。そこで静かなコースを歩きたい。ということで中宮温泉から新岩間温泉への周回コースを歩いてみました。

f:id:katomoji:20170804111146j:plain

中宮温泉の標高は凡そ680m、目指す大汝山は2684mなので単純な標高差は2000mです。早朝、雲海に浮かぶ北アルプス槍穂高連峰もたくさんの登山者を迎えていることでしょう。

f:id:katomoji:20170804111524j:plain

長引いた梅雨空を見上げていた皆さんの中には、これから出かける方も多いかと思います。

f:id:katomoji:20170804113543j:plain

ハクサンコザクラに囲まれた池塘も点在、水面は青空と白い雲を映します。

f:id:katomoji:20170804112119j:plain

登山者とすれ違うこともほとんどなく、ニッコウキスゲのお花畑、ハクサンコザクラの園も一人で見るのが勿体ないくらいです。

f:id:katomoji:20170804112321j:plain

生き物たちも活発に活動しだしました。時にはブーンと耳元にやってきますが、直ぐに自分たちの仕事に帰っていきます。見守ってあげましょう。

f:id:katomoji:20170804112401j:plain

湿原に佇む「小桜平避難小屋」はヒノキの薫るとても綺麗な小屋です。大事に利用していきたいものです。

f:id:katomoji:20170804112619j:plain

今回の行程、地図上での計測では34km程でした。じっくりと写真を撮るので2泊3日としました。

f:id:katomoji:20170804113420j:plain

8/1 から 8/3 に出かけた時の様子をアルバムに入れています。期間限定で閲覧できます。http://30d.jp/katomoji/28

 

8月以降に実施する加藤同行プランのご紹介です。

燕岳から槍ヶ岳 表銀座縦走  8月31日(木)~ 9月3日(日)3泊4日 催行決定

塩見岳~間ノ岳~北岳縦走  9月21日(木) ~ 24日(日)3泊4日

荒川三山~赤石岳縦走  9月29日(金) ~ 10月2日(月)3泊4日催行決定 

紅葉の福井県・経ヶ岳 10月21日(土) 勝山ニューホテル 20時集合、翌22日に登山

屋久島・宮之浦岳縦走と縄文杉 4日間 10月28日(土)~ 31日(火) 3泊4日

屋久島・永田岳とモッチョム岳登頂 4日間  11月02日(木)~ 5日(日) 3泊4日