好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

東海の近くて良い山

といえばやっぱり『御在所岳』を思い浮かべる方が多いかと思います。

私も東海地方に暮らし始めて早4年になりますが、近くで一番登っている山が御在所岳です。

公共交通機関を使ってのアクセスは良いとは言えないものの、マイカーを所有されている方の多い東海地方の方にはさほど問題ないようです。

御在所岳の特徴としては
1.家族登山でも登れる登山道
2.マルチピッチを含むクライミングエリアがある
3.冬は積雪があり、アイスクライミングもできる
4.通年営業のロープウェイで山頂まで行ける…!!

ちなみに御在所岳の標高は1212m。そこまで標高は高くないものの、冬は厳しい冬山に豹変したり、夏も風が吹いてそれなりに涼しいです。

 

今年は特にたくさん御在所岳で遊ばせてもらっているので少しだけおすそ分けを…

2月のアイスクライミング。蒸し暑い今の時期に見ると涼しそうで良いですね~!!寒いか…この時はアイスクライミングに時間を費やすためにロープウェイでの上下山でした。通年営業のロープウェイは心強い!f:id:isakamichihiko:20170609131228j:plain

 

続いては3月の大黒尾根。雪稜、岩稜、草付なんでもありの良いルートでした。今年の冬はお客様をお連れしたいなあ。f:id:isakamichihiko:20170311102845j:plain

 

そして雪が溶けたら登山へ。後尾根から見る藤内壁も迫力があります。f:id:isakamichihiko:20170609131636j:plain

 

上の写真の右側の岩稜が前尾根です。マルチピッチの入門的なルートです。長くて爽快です。f:id:isakamichihiko:20170609132116j:plain

 

クライミングの経験を積んだ方は中尾根へ。クラックが多く、挟まったりしながら登ります。懸垂下降もあって充実します。f:id:isakamichihiko:20170609132240j:plain

 

その他にも読図講座やロープワークの講座も御在所岳で開催しました。
また秋に開催予定ですので是非ご参加下さい。
机上講座に関してはコチラ
一つの山でも、季節や登り方によっていろいろな楽しみがあるというのは良いことです。みなさまも山をいろんな遊び方で楽しんでくださいね。

 

山岳ガイド 井坂道彦のホームページ

Reach Up Mountain Guide 井坂山岳ガイド事務所 - Reach Up Mountain Guide