好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

好日山荘登山学校実技講座 「読図IN貫山(福岡県)」 ご参加ありがとうございました。

特有の景観を作り出すカルスト地形の平尾台。
ピナクルが作り出す羊群原は圧巻!
景色も花も楽しめる平尾台で読図をしながら貫山へ行ってきました。

f:id:kawano1430:20170528174122j:plain

まずは、地形図、コンパスの基礎を学びます。

天気も最高!景色も堪能しながら歩きます。

f:id:kawano1430:20170528174220j:plain

木陰がなく暑いですが、時折気持ちの良い風が吹きました。

ポイントで地図を確認。だんだん地形図が立体に見えてきたようです。

f:id:kawano1430:20170528174246j:plain

さあ、今日1番の急な坂を頑張って登ります。

山頂の景色は抜群。貫山山頂へ立てました。
眺めの良いところから三座同定、三角点を確認。

下山もポイントを確認しながら進みました。

f:id:kawano1430:20170528174311j:plain

名物「キス岩」にも立ち寄りました。

平尾台は、いろいろなルートがあります。

地図を見て「ここを歩いている!」と確認できたらさらに山に行く楽しみが増えますよ。
参加者の皆さま、ご参加ありがとうございました。

またのご参加をお待ちしています。

講座のレポートはこちら

九州の実技講座はこちら