好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

「2017/04/30~5/2 ゴールデンウィーク 槍ヶ岳」へご参加ありがとうございました。

目まぐるしく変化した2017年ゴールデンウィークの北アルプス。入山時こそ素晴らしい天気でしたが、春山は一瞬で冬山になることを実感できた登山となりました。

f:id:katomoji:20170511094603j:plain

直前に降った雪で発生した湿雪雪崩があちこちに見られます。不安定な積雪が落ち着いたタイミングで槍沢を登る私たちは安全面では幸運ですが、天候は早めに悪化予想となりました。

f:id:katomoji:20170511095032j:plain

槍ヶ岳登頂は諦め、槍ヶ岳山荘で下山となりました。

f:id:katomoji:20170511095219j:plain

春山は冬山装備が必要な登山ですね。

f:id:katomoji:20170511095508j:plain

梓川支流の清流がつくりだす水面模様は千変万化!陽の光を受けて様々な色模様を描き出します。

f:id:katomoji:20170511095828j:plain

2017年夏アルプス企画への申込が始まりました。楽しい山の思い出と健康に近づけるには山登りが一番です。

槍ヶ岳の思い出写真はこちらをご覧ください。又のご参加をお待ちしています。

アルバムのタイトル:2017/4/30~5/2 槍ヶ岳。アルバムのURL:http://30d.jp/katomoji/21