好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

アケボノツツジ満開ですよ!

 春は白、黄、ピンクなどの花が咲き出し、

5月はツツジや新緑で山がとても賑やかになります。
九州の大分、宮崎あたりの山々はアケボノツツジを目当てに、

ゴールデンウイーク前後にかけて花も人も満開[満員(^◇^)]です。
私も早速行ってきました。

●祖母山系は尾平越~古祖母山(1633.1M)
ミツバツツジは今からです。

f:id:kawano1430:20170504181006j:plain

きれいなアケボノツツジロードになっていました。
日本百名山の一つ祖母山はアケボノツツジがいろいろなルートで楽しめます。

f:id:kawano1430:20170504181324j:plain

展望も抜群!

f:id:kawano1430:20170504181349j:plain

古祖母山山頂近くでは、長いハシゴを登ります。慎重に!

 

●大崩山~傾山を結ぶ稜線上にあるの新百姓山(1272.5M)~檜山(1297M)
杉ヶ越~新百姓山まではミツバツツジがきれいでした。アケボノツツジは終わりです。

f:id:kawano1430:20170504181623j:plain

コバイケイソウがお目覚めです。葉の勢いがすごいですね。

f:id:kawano1430:20170504181814j:plain

その先の新百姓山~檜山までのルートがアケボノツツジが満開です。

檜山へは細いロープを頼りに登ります。三点支持は忘れずに。

落石をしないように注意しましょう。

 

岩ががゴロゴロして歩きにくいところがあります。
ハイカットの登山靴を履いて出かけましょう。

ゴールデンウィークも後半戦。
まだ楽しめますよ。