好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

GWは紫外線対策も

f:id:asahiryuta:20170427075351j:plain

4月29日からGWが始まりますね。1,2日を休みを取るとなんと9連休という方もいらっしゃるようです。長期予報を見ると連休は比較的晴れの予報が出ています。よいGWになりそうですが天気予報等を参考にし、天候の推移をしっかり見て入山されると良いかと思います。

f:id:asahiryuta:20170427110305j:plain

最近は晴天続き。比較的、日焼け対策を施している自分ですが写真のような好天が続くとすでにサングラスの後がくっきり残り顔は逆パンダ状態に…。最近、スキーガイドのハイクの際にはメッシュキャップを被っています。

f:id:asahiryuta:20170427081153j:plain山での紫外線は強烈。紫外線は、標高が1,000m高くなるごとに約10%も多くなると言われています。雪山では雪面からの照り返しもありますからさらに強い!皮膚がんや目の病気の原因になるのはもちろん、体内の免疫力を低下させたり、皮膚の老化現象も引き起こします。紫外線対策としては日焼け止めを塗る、唇用のリップクリームも。1時間おき位に小まめに塗る。登山用のサングラスをかける。薄手の目出し帽やネックチューブを使うというのも紫外線対策になりますね。

目の日焼けは白内障など病気の原因にもなり、目が紫外線を受けると、メラニン色素を作れる指令が出て、皮膚も黒くなるようです。下山後のケアとしては

沢山の化粧水&ワセリンで保湿と乾燥させないようにしています。 

f:id:asahiryuta:20170427075032j:plain

GWは宿泊を伴う山行をされる方も多いかと思います。日帰り山行なら、下山後にケアも出来ますが、大量の化粧水を山になんて現実的でありません。山行中に日焼けトラブルで体調不良にならないように注意すると共に、GW後に会社へ行ったら逆パンダなんて事にならないようにご注意を〜!