好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

涸沢の小屋開け

久しぶりの更新になりますが、1週間ほど涸沢に小屋開け作業の手伝いとして山籠もりをしていました。

涸沢界隈の山小屋は4月末、上高地の開山祭に合わせて営業を開始しますが、冬の間に小屋が雪の下に埋まってしまうため、営業までに小屋を掘り出さないといけません。

まずは上高地からヘリコプターに乗って涸沢に入ります。
上高地から涸沢までは歩けば6時間ですがヘリでは5分で着いてしまいます。。速い!!f:id:isakamichihiko:20170425104558j:plain

 

除雪機もヘリで荷揚げします。ヘリでの物輸が無い時代は大変だったんだろうなあ…
ちなみに、右下に見えている角は3階の屋根です。まだ屋根の上には5m以上の雪が積もっています。
f:id:isakamichihiko:20170425123500j:plain

 

仕事ばかりではつまらないのでちゃっかりクライミングもしてきました。前穂北尾根6峰の涸沢側の尾根。なかなか楽しかったです。この環境で仕事ができるのは贅沢ですね。後ろに除雪がほぼ終わった涸沢小屋が見えています。f:id:isakamichihiko:20170425123633j:plain

 

この時期は踏み抜き要注意です。ダッシュで下っている時にいきなり足がはまると骨折してしまう可能性もあります。雪が重たいので抜けだすのも一苦労…f:id:isakamichihiko:20170425124012j:plain

 

はまってる人がいたら笑ってないで手を貸してあげましょう。f:id:isakamichihiko:20170425124250j:plain

 

いよいよGWの残雪期シーズンがが始まります。自分の技量をきちんと見極めて、安全な山行を楽しみましょう!!