
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

実体験でしか得られないものが「山」にあります。「第二回 山の日フォーラム」開催のお知らせです。

山登りの事だけではありませんよ。

多様性があって自然の恵みや厳しさや優しさを実体験できる国、日本。もっともっと知る良い機会ですよ。

健康寿命を延ばす側面から将来の日本や世界を支える子供の教育まで、山は最高レベルの場だと思っているのです。

f:id:katomoji:20170421120713j:plain

四季の移ろいという穏やかなものだけではなく、時には人の命を危険にさらす力が自然にはあります。 自分の身を守るためには、必要な知識や装備を手に入れるだけではなく、先人の失敗や反省を学び、使いこなす知恵を身に付けなくてはいけませんね。 「第二回 山の日フォーラム」の詳細はこちら。

花乱れる白馬稜線

f:id:katomoji:20170421120416j:plain

凍てつく厳冬期2月の西穂高岳稜線

f:id:katomoji:20170421115320j:plain

緑に染まるブナの森

f:id:katomoji:20170421121750j:plain

海岸まで利用される棚田

f:id:katomoji:20170421121944j:plain

夏から秋まで日本の自然を味わう企画が完成しました。

加藤校長と歩こう シリーズ はこちら。