読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

春の白馬は登山イベントが盛りだくさん!!

雪の多い今シーズン スキー場や山の上部はまだまだ冬の景色ですが麓ではすっかり暖かくなり春の訪れが近ずいています。

 

「冬は登山はお休み」という登山愛好家の皆さんにとっては、早く山に行きたくてわくわくする季節ではないでしょうか。私の住む白馬村では5月に入るとハイキング、トレッキング、そして夏登山シーズンの幕開けとなるイベントが盛りだくさんです。

 

その中でも大きな2大イベントをご紹介します。

 

まずはゴールデンウイーク

f:id:saruatsushi:20170410134218j:plain

戦国時代より塩や海産物を輸送する道の一つとして、そして上杉謙信が対立する武田信玄に塩を送り「敵に塩をおくる」ということわざにもなった伝説の道として有名な千国街道。この歴史深い道を3日間に分けて歩いて巡るイベントが「塩の道祭り」です。

 

5月3日: 小谷村 / 5月4日: 白馬村 / 5月5日: 大町市

の日程でどなたでも参加可能・参加費無料です。もちろん1日だけの参加もOK。

道中ではたくさんの振舞いや屋台が並ぶので景色・食・ハイキング・文化を満喫できます。田中家も毎年楽しみにしているイベントです。

 

次に各地で行われる「山開き・開山祭」イベントの一つ白馬開山祭です。

 f:id:saruatsushi:20170410135531j:plain

f:id:saruatsushi:20170410135452j:plain

残雪が残る北アルプス白馬連峰の山開きを告げる「貞逸祭・白馬連峰開山祭」

開山祭では、夏山の山開きを祝い、山の安全を祈願する安全祈願祭のほか、白馬大雪渓トレッキングツアーや、白馬のシンボルでもある白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)を縦走するツアーや白馬大雪渓トレッキングツアーがお勧めです。白馬山案内人組合のガイドが参加者を案内してくれます。

 

白馬村民の多くが「春の白馬は最高」と言います。水田、桜、新緑、そしてそのバックには真っ白な残雪をまとった後立山連峰の雄姿。本当に素晴らしい季節なので是非白馬村へお越しください。

 

好日山荘白馬店でも同イベントに合わせて最新ウエアやお買い得商品をご用意してお待ちしております。開山祭ご参加者への特典もありますので是非お店にもお立ち寄りください。

 

清々しいく気持ちいい白馬でお待ちしております!!