好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

野山で出会う花 VOL.07 「チゴユリ」

四月に入り、木漏れ日がやや湿った林床を温めてきました。透きとおる緑色のユリ科の白い花、チゴユリです。

f:id:katomoji:20170406090613j:plain

下向きに半開きに咲く姿は、恥ずかしがっているかの様です。殆どが一輪ですが、まれに二輪の花が咲くようです。

f:id:katomoji:20170406090927j:plain

雄しべは6本あり、雌しべは中心に1本、頭が3裂になっています。地下茎で増えるようで、結構な群落で見ることも多いです。

f:id:katomoji:20170406092034j:plain

紺色から黒色の果実を付けるのですが、私はどうも見逃しているようです。見ようとしていなければ認知できないという一例ですね。

登山では登山道や天候、メンバーに対する安全管理が最も大切です。その上で、登山の楽しみの一つである様々に変化する自然現象や花や虫などの生物との出会いも大切にしていきたいと願っています。

f:id:katomoji:20170406092805j:plain

好日山荘登山学校の実技にいらっしゃいませんか。

夏から秋までの南・北アルプスと屋久島まで新たな企画が登山学校HPにも掲載、お申し込みが可能になりました。3泊4日の縦走主体です。

目標に向かって日々の山歩きも大いに楽しんでいきましょう。

季節の山をご一緒することで、自然をたたえ、生命をいつくしみながら、参加された皆様が気分よく健康に近づけるお手伝いをしています。安全と安心の道具の使い方、自然に入るときの準備など一歩一歩体験実践していきます。

加藤校長と歩こう シリーズ

山田まゆみ教室 シリーズ

藤原ガイドと行く シリーズ