読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ミニアバランチナイト

★旭立太 ビーコン 登山 講座 基礎 登山学校 ミニアバランチナイト 装備について

f:id:asahiryuta:20170116125229j:plain旭です。今年の初投稿となりますが「今年もよろしくお願いいたします。」

この週末はストームで全国的に沢山の降雪がありましたね。本来雪の多いエリアであればこの大量降雪も問題ないのですが、普段雪のないエリアの降雪となると色々と生活に支障が出てしまいますね。凍結した路面の歩行や車の運転、気をつけてください。

20日の金曜日には南岸低気圧により太平洋側の地域にも降雪がありそうです。

f:id:asahiryuta:20170116125322j:plain

さて、本題に戻りますが、好日山荘X雪崩ネットワークの雪崩についてのアウェイウェスセミナー「ミニアバランチナイト」2016-2017年は大阪、銀座、池袋、名古屋で開催させていただきました。各会場とも満席、皆さん仕事帰りにも関わらず熱心に耳を傾けておられ、意識の高さを感じました。

今期はフィールドで行なうセーフティキャンプの開催はありませんが来年度は好日山荘主催の登山者向けセーフティキャンプも開催したいと思います。来年度、ご期待ください。

ミニアバランチナイト内でお話した内容のまとめです。まずはギアの事。

・ビーコンはデジタルの3本アンテナ。

・ショベルは柄が長く出来るタイプで金属製の物。

・プローブは目盛りがついているしっかりした物。

そして大切な事。

・雪崩地形が認識できる様に。よい行動習慣を身につける事。 

※あとがき

池袋での講座終了後に店内でギアをチェックしていた所、欲しかった時計を発見。おとな女子登山部のなっちゃんが接客してくれました。気になるギア+丁寧な接客で即購入…。

f:id:asahiryuta:20170116125726j:plain

 以前は同社のベクターを使用していましたが、今度は同社のトラバースを購入。多機能で使うのが楽しみです。